格安SIMに乗り換えるには何をどうしたらいいか

格安SIMに乗り換えたい!

でも何をどうしたらいいか・・・

でも悩む必要はありません。申込みなどはネットで出来るので、自宅から一歩も外へ出ずに手続きが済んでしまいます。

今使ってるスマホが対応機種か確認

格安SIMへ乗り換えを考えたら、まずやることは今のスマホがそのまま使えるどうかの確認です。

とくにau製iPhoneはいろいろややこしい部分があります。iPhoneに関してはトップページに載せたどのiPhoneが格安SIMで使えるか表を参考にしてください。

iPhone以外については、基本的にdocomoのスマホはそのままほとんどの格安SIMで使えます。

au製スマホはau系の格安SIMなら利用が可能。LTE対応機種じゃないと使えないのでこの点は注意してください。

ソフトバンクは一部の機種をのぞいて全滅です。新しくスマホを買わないとダメの可能性大です。

格安SIM会社の公式HPに対応機種の一覧があるはずです。どの格安SIMへ乗り換えるか決まったら、まずそのページで確認してみましょう。

どうやら自分のスマホは使えないようだと判明したら、ネット通販などで新しいスマホを購入しましょう。このときSIMフリー機を買うのが一番無難です。格安SIM会社でもセット販売をやってるので、面倒な人はそれを利用するのが一番早いです。

どの格安SIMにするか決める

格安SIMは戦国時代に突入しており、たくさんの業者が参入してきています。

人気があって口コミや評判もいいのはOCNモバイル。IIJmioなども雑誌やネットで高い評価を得ています。

au系ならUQ-mobileでしょう。

基本的にこのへんを選んでおけば失敗はありません。しっかりつながることが重要なので、回線品質の良い格安SIMを選びましょう。

ネットで申込み

格安SIMはネットで申し込めるから楽チン。

入力項目が少ないので5分~10分で終わると思います。最後に免許証などの身元確認書類をアップロードすれば申込み完了。あとはSIMカードが届くのを待つだけ。

SIMカードには3種類あるので、自分のスマホがどのSIMカード対応か事前に確認しておきましょう。先ほどの各社公式HPの対応機種一覧に出てる場合が多いです。

SIMカードを挿して初期設定

SIMカードと一緒に説明のしおりも送られてきます。SIMを挿したら説明しおりに従って初期設定を行います。

IDとかパスワードなど5項目ほど入力するだけなので誰でも出来ます。