外部メディサが使えないiPhone

ソフトバンクのiPhone6plusを使用しています。日頃使用していての不満点を上げていきます。

・知らないあいだに仕様を変える
電池の消耗が激しいiPhoneにとって、外で充電できるサービスはとてもありがたいです。ある日、何度か充電させてもらった店で充電しようとすると、充電できません。iPhoneの画面を見ると、このケーブルは正常に働かない可能性があります、と表示されていました。以前は充電できたことから、iOSがバージョンアップした際に充電ケーブル認識の仕様を変更したものと思います。しかも予告なく。偽物のケーブルで問題になったからだと思いますが、使えていたものが使用できなくなる仕様変更は困ってしまいます。


・外部メディアが使えない
android機器ならば、microSD端子があり、microSDが使えるのですが、iPhoneは端子がないので使えません。iCloudとかがあるから普段はいいのですが、iCloudを使用するためにはデータ通信が必要で、データ通信制限があるのでそうそう使うことはできません。バックアップなんてもってのほかです。外部端子を接続して無理矢理microSDを使う機器もできますが、最初から端子があればそういう機器を使う必要もないわけで、iPhoneの不満点となります。