iPhone5がアプリのせいで重い

私が使用しているのはauのiPhone5です。購入してから2年が経ちますが、使用していく中で、幾つか不満な点があります。

まず一つ目は、様々なアプリをとったりして、容量が大きくなってくると、動作が遅くなってくることです。特にLINEやインターネットなど、文字を入力しても画面に反映されるのがワンテンポ遅く、使用年月が経つにつれてその現象が酷くなってきているように感じます。

二つ目は時々バージョンアップされる際に、必要のないアプリが追加されることです。最近のアップデートではAppleWatchというアプリが自動的にインストールされました。しかし、私にとっては必要なアプリではなく、自分でインストールしたアプリと違って消去することも出来ませんでした。動作が遅くなってきて困っているのに、そういった余計なアプリで容量を食うのは納得できないところがあります。

三つ目は充電していると本体が熱を持つことです。自宅で充電しながら使用する分には問題ないのですが、グーグマップのナビ機能を車内で充電しながら使用している時は困ります。特に夏場などはナビを使用しながら運転していると、本体が熱を持ちすぎて、一時的に使用できなくなり、道が分からず困ったこともありました。そういった点を改善してもらえると助かります。